人を知る営業

物流の未来を創る。
SGシステムで見つけた、社会貢献と
自己成長の両立

2023年入社・中途(文系) LIS事業部 営業推進U
営業
吉田 知史
2023年入社・中途(文系) LIS事業部 営業推進U

社会貢献度の高さとワークライフバランスを求めて

前職では飲食店向け予約システムを扱う企業で8年間営業をしていました。自社サービスを中心に、QRコード決済サービスや新電力など多様な商材の営業を経験できたのですが、その会社は長時間労働や過度なノルマを課せられる環境。入社時は「がむしゃらに働いて稼ぐぞ」という意気込みでしたが、年齢を重ねるにつれて「ここにずっといていいのだろうか」という不安が芽生えてきました。

特に定年退職する社員を見たことがなく、最年長でも40代半ばという環境に、長期的なキャリアプランを描くことができませんでした。また、前職では成果主義が強く、インセンティブで高収入を得られる反面、長時間労働や過度なノルマにより体調を崩したり、メンタルヘルスの問題を抱える同僚も大勢いたのです。

こうした状況から、30代を目前に「プライベートも充実させたい」「社会により貢献したい」という思いが強くなり、転職を決意しました。そんな中で出会ったのがSGシステムです。SGシステムを選んだ理由は主に3つあります。まず、物流というインフラを支える業界大手のグループ企業で、社会貢献度の高い仕事ができると感じたから。次に、ワークライフバランスを重視できる環境。最後に、社員の人柄の良さです。

特に印象的だったのは、今の上司を含めた合計8人の社員が面接で親身になって話を聞いてくれたことです。「業界経験がなくても関係ないので、一緒にやっていこうよ」という言葉に、大きな魅力を感じました。前職での経験から、「誰と働くか」の重要性を痛感していたので、皆さんの人柄の良さは入社を決める大きな要因となりました。

多岐にわたる営業活動と長期的なソリューション提案

現在、SGホールディングスグループ外のお客さまへの営業を担当しています。主な業務内容は2つ。1つ目は、メーカーから仕入れた商品を販売する商社的な営業です。さまざまな製品やサービスを取り扱い、お客さまのニーズに合わせて最適な商品を提案しています。

2つ目は、物流業界の会社やその他多種多様な業界の課題を解決するソリューションの提案です。お客さまの業務プロセス全体を見直し、効率化や課題解決につながるシステムやサービスを提案する、いわばシステム開発会社とお客さまのパイプ役です。

事例をいくつか挙げると、あるお弁当配送会社向けの配送管理システムの提案。この会社は1日3,000件もの配送を行っていて、その管理を1~2人で行っていました。電話でのやり取りが主だったので、ドライバーがボタン一つで集荷完了や渋滞情報を送信でき、管理者がPCで一元管理できるシステムを提案しました。

また、大型商業施設における館内配送システムの提案も現在進行中です。大型商業施設では1日に数百台のトラックが入庫し、各テナントに荷物を配送する必要があります。これまでは手書きの伝票やFAX、電話でのやり取りが主で、セキュリティカードの受け渡しなども含めて煩雑でした。そこで、二次元コードを活用したセキュリティシステムや、スマートフォンアプリを使った配送状況の管理システムなどを提案しています。

これらのプロジェクトは長期的なものが多く、半年から1年かけて提案を行うことも。お客さまの業務プロセスを深く理解し、現状の課題を洗い出し、それに対する最適なソリューションを提案するため、時間をかけて丁寧に進めていく必要があるのです。

社会に大きなインパクトを与える仕事への挑戦

現在進行中のプロジェクトを通じて、大きな社会貢献を実感できると期待しています。特に、誰もが知る大手商社や大手ゼネコンとの協働は、完成時に社会に大きなインパクトを与えられると考えています。

使いやすいシステムを構築し、特に建築業界をデジタルでスマートにすることを目指しています。建設業界は他の産業に比べてデジタル化が遅れていると言われていて、多くの業務が紙ベースやアナログな方法で行われています。これを誰もが簡単に使えるオンラインプラットフォームに移行することで、業界全体の効率化や生産性向上につながる可能性があります。成功すれば建設現場の働き方を大きく変える可能性があり、さらには産業競争力向上にも貢献できるかもしれません。

また、多様な商材を扱える点も魅力の一つです。SGシステムの自社サービスだけでなく、他社の商材も扱うことで、常に新しい技術や製品に触れる機会があります。これは自身の知識やスキルの幅を広げる上で貴重な経験となっています。

充実した研修制度と風通しの良い職場環境

SGシステムには手厚い教育体制があります。入社後1〜2カ月間はさまざまな部署を回る人もいて、会社全体の業務を俯瞰的に理解することができます。風通しの良い職場環境も魅力的です。分からないことを気軽に質問できる雰囲気があり、上司や先輩社員が丁寧に教えてくれます。「スケジュールを見てミーティングを入れていいよ」と言ってもらえるなど、フラットな関係性が構築されています。

長期的なキャリア形成が可能な点も魅力です。30代後半から40代の社員が多く、定年退職まで働ける環境があります。実際に新卒入社して勤続10年、20年の人も多く、安心して働ける環境です。働き方に関しても自身の所属するチームはリモートワークが多く、直行直帰も可能なため、効率的に働きながらプライベートの時間も確保できます。

最後に今後の目標として、「ロジカルで知識豊富な上司」と「お客さま第一主義の感覚的な上司」、両者の長所を吸収し、お客さまや社会に価値を提供できるようになりたいです。「3年でどこでも通用する営業に育てる」という上司の言葉に励まされながら、理想に向けて日々学びを重ねています。ぜひ私たちと物流という社会インフラを支えるシステムの提供を通じて、日本の産業の効率化や生産性向上に寄与していきましょう。

ENTRY

SGシステムで一緒に
未来を作りませんか

私たちとこれからの物流を変える一歩を
踏み出しませんか?
エントリーはこちらからお願いします。

新卒採用(マイナビ) 中途採用
採用に関するお問い合わせ
SGホールディングスグループ合同採用募集

関連リンク

応募する

物流×ITのリーディングカンパニーを目指し、
活躍していただける人材を募集しています。