SOLUTIONソリューション・製品

代金引換サービス

お客さまのショッピングに、安心と手軽さを
提供します

代金引換・決済 決済-IT

サービス概要

確実な代金回収でショップ運営をサポート

代金引換サービスに関する一連の流れ1
代金引換サービスに関する一連の流れ2

e-コレクト®

「e-コレクト®」は、商品配達時に、商品代金を購入者より現金やクレジットカード・デビットカードで回収する「代金引換サービス」です。
e-コレクト®では、SGシステムが大手クレジットカード会社と包括代理加盟店契約を締結しているため、ショップ運営者はわずらわしい加盟店登録手続きをすることなく、低率なカード決済事務手数料でご利用いただけます。
また、デビットカードの利用により、銀行やゆうちょ銀行口座から即時決済することもできます。

販売者と購入者の双方に喜んでいただけるサービスとして、多くの方にご利用いただいています。

1
大きな商品や高額商品も代引き可能
3辺合計260cm・50kgまでの大きな商品や、業界で唯一、30万円以上の高額商品や業務用の販売にも対応しています。
2
カード会社との手続きは不要
SGシステムとクレジットカード会社間での契約となるため、販売店にてカード情報を管理いただく必要はありません。
3
専用決済端末を利用、セキュリティ面でも安心
カード決済端末機では、入力したデータ(カード番号や暗証番号など)は操作終了後、直ちに消去されますので、情報漏えいの心配はありません。

カードでのお支払いについて

セールスドライバーが商品を配達したその場でカード決済端末機(※)による決済を行うため、ショップ運営者やセールスドライバーの手元に購入者のカード番号は残りません。

  • ICカードで決済の場合、お客さまに暗証番号をご入力いただきます
  • 磁気カードで決済の場合、カード決済端末機から出力される売上票に購入者の自筆サインをいただきます
  • デビットカード決済の場合、購入者本人にカード決済端末機へ暗証番号をご入力いただきます
  • カード決済端末機は携帯電波網を使用していますので、山岳部やビルの中など場所によっては電波が届きにくく、カード決済ができない場合があります。その際には現金でのお支払いに変更していただく場合があります

他にもある。ここが違う、e-コレクト®

代金回収
確実な代金回収

商品配達時にセールスドライバーが商品と引き換えに商品代金を回収するので、ショップ運営者は安心して取引することができます。

飛脚クール便
冷蔵・冷凍にも対応

生鮮食品はもちろん、加工食品・花・医薬品・原料・酒類なども安心して販売できます。

受取人確認サポート
受取人の本人確認を徹底

パスワードまたは公的証書で本人確認し、荷物を渡します。
誕生日プレゼントや高額商品は特にニーズがあります。

専用Webサイトで商品代金の回収状況を一目で確認できる

「e-コレクト®照会」は、Webから代引金の回収状況や出荷済みの荷物の状況を一目でカンタンにご確認いただけるサービスです。
また、代引金の振込明細書をWebから発行いただくことも可能なため、事務作業を軽減できます。申込み費用や年会費などは必要なく、無料でご利用いただけます。

クラウド会計ソフト「Freee(フリー)」とデータ連携可能

freee株式会社が運営するクラウド会計ソフト「freee」とデータ連携が可能です。
この連携により、「freee」をご利用いただくとe-コレクト®の消込まで自動で行えます。

決済方法

代引金額の支払い方法は、現金・クレジットカード・デビットカードより選択できます。あらかじめ荷送人に支払い方法をご指定(現金のみ・カード決済)いただくことも可能です。事前に荷受人へ連絡をとり、荷送人が指定された決済方法をお伝えします。

クレジットカード

商品配達時に、専用のカード決済端末機を利用して支払いができます。
販売者側でご利用いただくためには、別途審査があります。

ご利用可能なクレジットカード

クレジットカードのロゴ画像
お支払い方法
一括払い、2回払い、分割払い、リボ払い、ボーナス一括払い
分割回数
3、5、6、10、12、15、18、20、24回
ボーナス一括
お取り扱い期間
夏のボーナス一括払い期間 1月1日~6月15日
冬のボーナス一括払い期間 8月1日~11月15日
  • 購入者とカード会社との契約により、ご利用いただけない場合があります。

デビットカード(キャッシュカード決済)

J-Debit(デビットカード)※にて取引を行う決済サービスです。
販売者様側でご利用いただくためには、別途審査がございます。

  • J-Debitとは日本デビットカード推進協議会の「J-Debitサービス」に加入している金融機関が発行するキャッシュカードです。

サービス手数料・振り込みサイクルについて

手数料や振り込みサイクルは、下記をご確認ください。

e-コレクト®各種手数料一覧(PDF:218KB)

e-コレクト®お振込の流れ(PDF:271KB)

申し込み方法

e-コレクト®の申し込み・必要書類の提出

下記、申し込み方法をご確認の上、専用フォームより申し込みおよび必要書類をご提出ください。

審査・登録

当社にて申込者の審査を行います。審査・登録作業が完了しましたら、案内メールを送信します。
セールスドライバー®からe-コレクト®専用送り状が届き次第、出荷いただけます。

必要書類

【下記一覧をご参照いただき、必要書類をご準備ください】

法人でのお申込

株式会社・有限会社などの法人格を有し、法人登記をされている企業・団体を指します。

ご準備いただくもの
履歴事項全部証明書(謄本)コピー(お申込日より3ヶ月以内に発行されたものに限ります。)

個人でのお申込
(日本国籍の方)

日本国籍の個人事業主の方を指します。

  • 法人登記をされていない任意団体等は代表者様の個人申込となります。

ご準備いただくもの
以下のいずれか1点のご準備をお願いいたします。
・住民票(個人番号の記載がないもの)のコピー
※お申込日より3ヶ月以内に発行されたものに限ります。
・運転免許証コピー(裏面に変更の記載がある場合、裏面のコピーも必要となります。)

個人でのお申込
(外国籍の方)

外国籍の個人事業主の方を指します。

ご準備いただくもの
以下のいずれか1点のご準備をお願いいたします。
・在留カードのコピー
・特別永住者証明書のコピー

販売サイトが稼動中のお客さま以外は、下記の資料が必要になります。
  • 販売サイト準備中の場合
    ⇒「特定商取引法に基づく表示」「価格が確認できる商品ページ」のデモ画面
  • ネット販売以外
    ⇒販売事業者・販売方法・商品・価格等が確認できる資料(カタログやチラシ等)

お申込方法

こちらで具体的なお申込方法のご案内を行っております。

資料請求・よくあるご質問・
お問い合わせ

気になるサービスに関する資料請求、
お問い合わせはこちらから

サービス詳細に関して、お客さまから寄せられた
「よくあるご質問」を掲載しています。
お問い合わせ前にご確認ください。

よくあるご質問はこちらから

お客さまサポート

どのくらいの期間で導入できますか?

佐川急便営業所でお客さま番号をご登録いただいた後、約3週間で導入可能です。
ただし、佐川急便と運送に関するご契約が無い場合は別途契約手続きが必要ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

集金した商品代金は、いつごろ振り込まれますか?

多種多様なサイクルで代金の振り込みが可能です。
お客さまのご要望にあわせて振り込みサイクルを設定することも可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

なお、すでにサービスご利用中のお客さまで、振り込みサイクルの変更を希望される場合は、サポートFAQ「代引金の振り込みサイクル(代引金が振り込まれるタイミング)を変更したいのですが。」をご覧ください。

購入者へ領収書を発行できますか?

現金の場合に限り、販売者に代わり領収書を発行することが可能です。