SOLUTIONソリューション・製品

振込代行(回収・返金)

通信販売で発生する商品の返品対応業務を
代行します

代金引換・決済 決済-IT

サービス概要

通信販売における返品業務の負荷を軽減

振込代行(回収・返金)に関する一連の流れ

「商品回収・返金サービス」は、通信販売で発生する商品返品時の返金業務を、事業者に代わって対応するサービスです。商品の自主回収やリコールなどにも対応しており、万が一の際には迅速かつ確実に対応します。

1
回収を佐川急便が代行、返金をSGシステムが代行します
  • 返品の受け付けから返金までを専用Webサービスで一元管理可能
  • 返品や返金発生時の作業負担を軽減
2
専用サイトから回収・返金状況の確認ができます
  • 「スマートクラブ(※)」で、通信販売で発生した返品商品の回収から返金業務の一元管理可能
  • 大幅な作業軽減の実現可能
  • 旧称は「WEBトータルサポート」です
3
情報管理のセキュリティーも安心です
  • 情報の一元管理により、返金先口座情報の取得や管理が不要
  • 情報管理のセキュリティー向上を支援
4
「e-コレクト®」と合わせて導入することで、預り金から返金できます
  • 返金資金の管理業務の効率化を実現

ご利用時の流れ

回収受付

回収受付に関する一連の流れ

受け付け方法は2種類あります。
「スマートクラブ」をご利用の場合は、Webサイトからご入力いただくと、回収先へセールスドライバー®が送り状を持参し、商品の回収に伺います。
通販元のコンタクトセンターなどで受け付けをする場合は、CSVデータを受け取り次第、回収先へセールスドライバー®が商品の回収に伺います。

返金の依頼

返金の依頼に関する一連の流れ

回収した返品商品を通販事業者の指定された場所まで配達します。
通販事業者にて商品の検品と、返金の依頼をしていただきます。通販事業者向けのWebサイトにおいて回収・返金状況の確認や返金額の入力・承認を行うことができます。

返金

返金に関する一連の流れ

通販事業者から承認いただいた後、商品返品者にメールにて返金額を案内します。商品返品者は、メール本文に記載されている口座登録サイトにアクセスし、振込先口座名・番号などをご登録いただきます。口座確認ができ次第、当社が通販事業者に代わって、返金先口座情報を取得し返金します。

手続きの流れ

通販事業者の場合

商品回収・返金サービスのご利用の場合は、スマートクラブにご登録の後、申込用紙に必要事項をご記入の上、セールスドライバー®にお渡しください。

1. スマートクラブにご登録

ご登録はこちらから

2. 申込用紙へのご記入
3. 担当ドライバーへ商品のお渡し

担当営業所検索

商品返品者の場合

商品回収・返金サービスのご利用にあたっては、スマートクラブへのご登録が必要です。ご登録いただいた当日より、返品・返金のお申し込みが可能になります。

スマートクラブにご登録

返金代金の精算方法

商品返品者様に返金する代金につきましては、ご都合に合わせて3つの精算方法をご用意しております。

都度送金

返金額と手数料を、都度、SGシステムに送金いただきます。

  • 日次・週次で取扱件数に応じた処理を行います。

e-コレクト®相殺

e-コレクト®お預り金をお振込する時に、返金額と手数料を相殺します。

立替

SGシステムが返金額を立て替え、月次で立替金と手数料を請求します。

  • 事前審査のうえ対応させていただきます。

その他ソリューションの提供

佐川急便のリコール・トータルサービスと組み合わせることにより、リコールや自主回収に伴う返金を行うことができます。その他、商品の回収と返金を組み合わせた提案も可能なため、まずはお気軽にお問い合わせください。

その他ソリューションの提供に関する一連の流れ

例えば、宅配買い取り業務などにもご利用いただくことが可能です。買い取り依頼の受付後、「スマートクラブ」をご利用いただくで、配送から精算までをスムーズに対応します。

資料請求・よくあるご質問・
お問い合わせ

気になるサービスに関する資料請求、
お問い合わせはこちらから

サービス詳細に関して、お客さまから寄せられた
「よくあるご質問」を掲載しています。
お問い合わせ前にご確認ください。

よくあるご質問はこちらから

関連サービス