振込代行(回収・返金)
通信販売で発生する商品の返品対応業務を
代行します
サービス概要
通信販売における返品業務の負荷を軽減
「商品回収・返金サービス」は、通信販売で発生する商品返品時の返金業務を、事業者に代わって対応するサービスです。商品の自主回収やリコールなどにも対応しており、万が一の際には迅速かつ確実に対応します。
- 返品の受け付けから返金までを専用Webサービスで一元管理可能
- 返品や返金発生時の作業負担を軽減
- 「スマートクラブ(※)」で、通信販売で発生した返品商品の回収から返金業務の一元管理可能
- 大幅な作業軽減の実現可能
- 旧称は「WEBトータルサポート」です
- 情報の一元管理により、返金先口座情報の取得や管理が不要
- 情報管理のセキュリティー向上を支援
- 返金資金の管理業務の効率化を実現
ご利用時の流れ
回収受付
受け付け方法は2種類あります。
「スマートクラブ」をご利用の場合は、Webサイトからご入力いただくと、回収先へセールスドライバー®が送り状を持参し、商品の回収に伺います。
通販元のコンタクトセンターなどで受け付けをする場合は、CSVデータを受け取り次第、回収先へセールスドライバー®が商品の回収に伺います。
返金の依頼
回収した返品商品を通販事業者の指定された場所まで配達します。
通販事業者にて商品の検品と、返金の依頼をしていただきます。通販事業者向けのWebサイトにおいて回収・返金状況の確認や返金額の入力・承認を行うことができます。
返金
通販事業者から承認いただいた後、商品返品者にメールにて返金額を案内します。商品返品者は、メール本文に記載されている口座登録サイトにアクセスし、振込先口座名・番号などをご登録いただきます。口座確認ができ次第、当社が通販事業者に代わって、返金先口座情報を取得し返金します。
手続きの流れ
通販事業者の場合
商品回収・返金サービスのご利用の場合は、スマートクラブにご登録の後、申込用紙に必要事項をご記入の上、セールスドライバー®にお渡しください。
1. スマートクラブにご登録
2. 申込用紙へのご記入
3. 担当ドライバーへ商品のお渡し
商品返品者の場合
商品回収・返金サービスのご利用にあたっては、スマートクラブへのご登録が必要です。ご登録いただいた当日より、返品・返金のお申し込みが可能になります。
スマートクラブにご登録返金代金の精算方法
商品返品者様に返金する代金につきましては、ご都合に合わせて3つの精算方法をご用意しております。
都度送金
返金額と手数料を、都度、SGシステムに送金いただきます。
- 日次・週次で取扱件数に応じた処理を行います。
e-コレクト®相殺
e-コレクト®お預り金をお振込する時に、返金額と手数料を相殺します。
立替
SGシステムが返金額を立て替え、月次で立替金と手数料を請求します。
- 事前審査のうえ対応させていただきます。
その他ソリューションの提供
佐川急便のリコール・トータルサービスと組み合わせることにより、リコールや自主回収に伴う返金を行うことができます。その他、商品の回収と返金を組み合わせた提案も可能なため、まずはお気軽にお問い合わせください。
例えば、宅配買い取り業務などにもご利用いただくことが可能です。買い取り依頼の受付後、「スマートクラブ」をご利用いただくで、配送から精算までをスムーズに対応します。
資料請求・よくあるご質問・
お問い合わせ
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