e-コレクト®(代金引換サービス)についてのよくあるご質問
よく見られているご質問
どのくらいの期間で導入できますか?
佐川急便営業所でお客さま番号をご登録いただいた後、約3週間で導入可能です。
ただし、佐川急便と運送に関するご契約が無い場合は別途契約手続きが必要ですので、詳しくは、佐川急便の営業所へご連絡ください。
「営業所検索」
申し込みするにはどうすればよいですか?
Webから申し込みください。必要書類などは申し込みページをご確認ください。
なお、提出いただいた書類はご返却いたしかねますのでご了承願います。
■スマートクラブ for businessのIDをお持ちの方
スマートクラブ for businessの「法人のお客さま」からログインし、e-コレクト®の「サービスお申込」から申し込みいただけます。
■スマートクラブ for businessのIDをお持ちでない方
「e-コレクト®新規申込」から申し込みいただけます。
申し込みページの推奨環境はありますか?
パソコンから申し込みください。スマートフォンやタブレットは正常に動作しない場合があります。
また、パソコンのOSはWindows 10~11、ブラウザはMicrosoft Edge/Chromeを推奨しています。
推奨環境でご利用にも関わらず、正常に動作しない場合はブラウザのセキュリティ設定などをご確認願います。
e-コレクト®の申し込みには料金が発生しますか?
無料で登録いただけます。また、年会費もありません。
サービス利用時の手数料だけでご利用いただけます。
登録内容の変更方法を教えてください。
スマートクラブ for businessにログインいただき、「e-コレクト®」から「登録内容の変更」を選択し、
「登録情報変更依頼書」より対象の申請書をダウンロードください。
申請書を記入・捺印いただき必要書類と併せてFAXから送付ください。
なお、変更いただけない箇所もありますので、「登録情報変更依頼書」にある説明資料をご確認ください。
社名変更はできますか?
履歴事項全部証明書にて社名変更の確認が取れる場合のみ変更いただけます。
なお、分割による新規法人設立、事業譲渡などによる別法人の場合は変更できかねますので、
新規申し込みにてご対応ください。
決済方法を変更できますか?
■「現金のみ」から「現金+クレジットカード等」へ変更する方
スマートクラブ for businessにログインいただき、「e-コレクト®」から「カード決済利用追加」を選択し、
「カード決済利用追加依頼書」より対象の申請書をダウンロードください。
申請書を記入・捺印いただき必要書類と併せてFAXから送付ください。
■「現金+クレジットカード等」から「現金のみ」へ変更する方
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
事業形態を変更できますか?
■個人事業主と法人の代表者が同じ場合
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
■個人事業主と法人の代表者が異なる場合
新規申し込みにてご対応ください。
どのくらいの期間で導入できますか?
佐川急便営業所でお客さま番号をご登録いただいた後、約3週間で導入可能です。
ただし、佐川急便と運送に関するご契約が無い場合は別途契約手続きが必要ですので、詳しくは、佐川急便の営業所へご連絡ください。
「営業所検索」
集金した商品代金は、いつごろ振り込まれますか?
多種多様なサイクルで代金の振り込みが可能です。
お客さまのご要望にあわせて振り込みサイクルを設定することが可能です。
なお、振込先金融機関がゆうちょ銀行の場合は、1週間に1回のみとなります。
商品を返品や取り消ししたときにも代引き手数料は発生しますか?
荷物をお預かりした時点で発生します。
購入者へ領収書を発行できますか?
現金の場合に限り、販売者に代わり領収書を発行することが可能です。
ただし、代理受領したことを証する領収書となるため、インボイス制度には対応していません。販売者にてご対応願います。
申し込みするにはどうすればよいですか?
Webから申し込みください。必要書類などは申し込みページをご確認ください。
なお、提出いただいた書類はご返却いたしかねますのでご了承願います。
■スマートクラブ for businessのIDをお持ちの方
スマートクラブ for businessの「法人のお客さま」からログインし、e-コレクト®の「サービスお申込」から申し込みいただけます。
■スマートクラブ for businessのIDをお持ちでない方
「e-コレクト®新規申込」から申し込みいただけます。
金融機関・支店の検索方法を教えてください。
金融機関名・支店名の頭文字をご指定ください。
三井住友銀行の場合は、「ミ」で検索いただけます。
審査結果はどのように案内されますか?
審査結果は、申し込みページに入力いただいたメールアドレス宛にご案内します。
メールアドレスの誤りがないようご注意ください。
なお、審査結果の理由については開示していませんので、ご了承願います。
申し込みページの推奨環境はありますか?
パソコンから申し込みください。スマートフォンやタブレットは正常に動作しない場合があります。
また、パソコンのOSはWindows 10~11、ブラウザはMicrosoft Edge/Chromeを推奨しています。
推奨環境でご利用にも関わらず、正常に動作しない場合はブラウザのセキュリティ設定などをご確認願います。
e-コレクト®の申し込みには料金が発生しますか?
無料で登録いただけます。また、年会費もありません。
サービス利用時の手数料だけでご利用いただけます。
e-コレクト®の領収書は、適格請求書等保存方式(インボイス制度)対応していますか?
購入者から販売者への支払いを代理受領したことを証する領収書のため、インボイス制度には対応していません。
購入者に対するインボイス制度への対応は販売者にてご対応願います。
e-コレクト®はどのエリアで利用できますか?
全国(一部離島を除く)でご利用いただけます。
詳しくは、佐川急便の営業所へご連絡ください。
「営業所検索」
クレジットカード会社との加盟店契約が必要ですか?
お客さまと各クレジットカード会社とで直接手続きいただく必要はありません。
e-コレクト®は送り状発行システムを利用できますか?
佐川急便が提供するe飛伝シリーズを導入いただくことでご利用可能です。
登録内容の変更方法を教えてください。
スマートクラブ for businessにログインいただき、「e-コレクト®」から「登録内容の変更」を選択し、
「登録情報変更依頼書」より対象の申請書をダウンロードください。
申請書を記入・捺印いただき必要書類と併せてFAXから送付ください。
なお、変更いただけない箇所もありますので、「登録情報変更依頼書」にある説明資料をご確認ください。
社名変更はできますか?
履歴事項全部証明書にて社名変更の確認が取れる場合のみ変更いただけます。
なお、分割による新規法人設立、事業譲渡などによる別法人の場合は変更できかねますので、
新規申し込みにてご対応ください。
決済方法を変更できますか?
■「現金のみ」から「現金+クレジットカード等」へ変更する方
スマートクラブ for businessにログインいただき、「e-コレクト®」から「カード決済利用追加」を選択し、
「カード決済利用追加依頼書」より対象の申請書をダウンロードください。
申請書を記入・捺印いただき必要書類と併せてFAXから送付ください。
■「現金+クレジットカード等」から「現金のみ」へ変更する方
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
事業形態を変更できますか?
■個人事業主と法人の代表者が同じ場合
お問い合わせフォームからお問い合わせください。
■個人事業主と法人の代表者が異なる場合
新規申し込みにてご対応ください。
解約方法を教えてください。
佐川急便の営業所へご連絡ください。
「営業所検索」
出荷場所は追加できますか?
スマートクラブ for businessにログインいただき、「e-コレクト®」から「登録情報確認・出荷場所追加手続」を選択し、
追加登録してください。
なお、追加登録のボタンが表示されない場合や振込先を分ける場合は、専用紙からの申し込みが必要のため、佐川急便の営業所やセールスドライバーへご確認ください。
領収書を紛失した場合、再発行できますか?
e-コレクト®の領収書は、ご依頼内容を確認させていただき問題なければ3営業日程度で送付します。
ご依頼内容(※)によっては承りかねますのでご了承ください。
なお、運賃の領収書は、佐川急便の営業所へご連絡ください。
- 領収書の名義・宛名変更、金額の分割・変更などは対応いたしかねます。
e-コレクト®専用の送り状はどこから入手できますか?
佐川急便の営業所やセールスドライバーへご確認ください。
e-コレクト®専用の送り状はレイアウト・表示内容を変更できますか?
佐川急便の営業所やセールスドライバーへご確認ください。
送り状ごとに決済方法を分けることはできますか?
決済種別シールを貼っていただくことで対応いただけます。
決済種別シールがお手元にない場合は、佐川急便の営業所やセールスドライバーへご確認ください。
梱包作業はサービスに含まれていますか?
梱包作業はサービスに含まれていませんので、お客さまにてご対応願います。
梱包資材については、佐川急便の営業所やセールスドライバーへご確認ください。