在庫管理システムとは?特徴・メリット・選び方を徹底解説!
物流業では煩雑な在庫管理業務に悩むケースが多いこともあり、業務効率化に役立つ在庫管理システムが注目されています。ただ、在庫管理システムのメリットや選び方などが分からず、システムの導入に踏み切れていない企業も多いのではないでしょうか。そこで今回は、在庫管理システムの特徴やメリット、選び方などについて解説していきます。
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1.そもそも在庫管理システムとは?
在庫管理システムとは、商品の入荷から出荷までの業務プロセスをまとめて管理するシステムのことを指します。商品や資材などの在庫状況を生産時や入出庫時に入力することで、在庫に関する情報を適切に管理・把握することが可能です。商品の種類によっては在庫数の管理だけでなく、製造日や原材料などの情報もまとめて管理し、在庫の品質を保つのに役立ちます。在庫管理システムには便利な機能がたくさん搭載されているため、在庫管理の時間やコストの削減を期待できるでしょう。在庫管理が必須な製造業や小売業をはじめ、工場やスーパー、調剤薬局といった幅広いところで普及しつつあります。
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2.企業が在庫管理システムを導入する目的や背景
企業が商品を販売するためには在庫の確保が欠かせません。過剰に余ると困ってしまいますが、反対に商品が不足すると販売機会の損失となるため、適切に在庫を管理することが重要です。手作業による在庫管理の場合は人的ミスが発生しやすく、在庫不足や過剰在庫が生じる原因となります。ミスにより在庫品質や供給状態の悪化、企業の信頼度の低下などが起こる可能性も考えられるでしょう。しかし在庫管理システムを活用すれば、商品や資材の在庫情報を過不足なく把握・管理できるようになるので安心です。在庫管理の精度を高めるために、製造業や小売業といった在庫を抱える企業にとって在庫管理システムは必要不可欠なものになってきています。
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3.在庫管理システムの主な機能
在庫管理システムによって機能は異なるため、ここでは代表的な機能を紹介します。在庫情報の一覧管理は、製品などの在庫数を一覧で正確に管理できる機能です。商品在庫の検索機能や特定の場所の在庫数を調べる条件検索などにも対応しています。入出庫管理は在庫数の増減などを管理する機能です。入荷した商品と出荷した商品を正しく管理することで、検品作業や棚卸作業の効率化が図れます。不良在庫や返品の管理機能は、出荷した製品が戻ってきた数を管理する機能です。
イレギュラー対応時は人的ミスが生じやすいですが、在庫管理システムを活用すれば問題なく対処できるでしょう。在庫分析機能を利用すると、過去の情報を元に今後の在庫品の動きを予測・アドバイスしてくれます。高度な在庫分析ができる在庫管理システムを選べば、マーケティング戦略にも役立つはずです。検品管理機能は、バーコードなどを使ってシステム上と実際の在庫数の相違をチェックできるものです。また、連携機能を使えば、会計ソフトなどの他のシステムと連携できるようになります。
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4.在庫管理システムを導入する4つのメリット
ここからは、在庫管理システムを導入する4つのメリットを紹介します。
メリット1 在庫の過不足を防げる
在庫管理システムを導入するメリットの一つは、在庫の過不足を防げることです。複数拠点で在庫を管理していると、全体の在庫がどのくらいあるのか把握するのが難しくなります。在庫管理システムを導入すれば、適切な仕入れや在庫の維持が可能になるでしょう。在庫の余剰や欠品などを防ぎ、適切な在庫数を維持できます。また、在庫分析管理の活用により、売れ筋商品や死に筋商品などの把握にも役立つでしょう。在庫の過不足を防げるようになれば、過剰在庫によるスペースの圧迫を防ぐことにもつながり、倉庫内を効率的に使えるようになるはずです。
メリット2 機会損失を防げる
機会損失を防げるというメリットもあります。適切に在庫数を管理できないと、欠品が発生して販売機会の損失につながります。在庫が確保できないと売上が減少するだけでなく、顧客が不満を持つ原因にもなるので注意が必要です。在庫管理システムの販売予測を元に仕入れを行えば、有効な欠品対策になるでしょう。また複数拠点の在庫データを一元管理すると「◯拠点には在庫がないが別の拠点にはある」など、企業全体の在庫状況をスムーズに把握できるようになり、効率的に運用することが可能です。在庫管理システムで機会損失を最小限まで抑えることで、売上や顧客満足度の向上につながります。
メリット3 棚卸作業や業務負担の軽減
在庫管理システムを導入すれば、既存業務の効率化により業務負担を減らせます。特に手間と時間がかかる棚卸作業の負担を軽減できるのがメリットです。自社が抱える全在庫数をカウントすると、多大な手間や人的コストが発生します。在庫管理システムを取り入れることで、バーコードなどによる在庫管理や端末による数量チェックが可能になり、棚卸作業の時間を大幅に短縮することが可能です。また、手作業による入力・集計などの人的ミスを削減できるので、よりデータ精度も高まるでしょう。
メリット4 各種コストの削減
在庫管理システムを活用すると保管スペースの無駄がなくなるため、倉庫内が整理されます。倉庫賃料や光熱費などの無駄も減らせるため、コスト削減につながります。また、業務の標準化や属人化解消にも役立つので、教育コストの削減効果も見込めるはずです。業務効率化により必要な人材の数が減れば、人件費そのものも削減できるでしょう。
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5.在庫管理システムのタイプ・種類
在庫管理システムにはさまざまなタイプが存在します。ここからは、在庫管理システムの代表的な種類とその特徴について解説します。
【汎用性が高い】倉庫管理機能があるタイプ
在庫管理システムには、倉庫内の在庫を管理する機能が備わっているタイプがあります。倉庫管理機能付きの在庫管理システムは、汎用性が高いのが特徴です。入出荷を含む倉庫内業務全般を効率化できるさまざまな機能が搭載されているため、製造業や物流業などの業務の幅が広い業種に向いています。ECサイトや通販に対応しているシステムも多く、いろいろな用途で使えるのも魅力です。
【セキュリティ強化に有効】備品管理に向いているタイプ
販売する商品だけでなく、自社で使う備品の在庫管理や棚卸作業に活用できるタイプもあります。入庫・出庫を明確に管理できるシステムを導入すれば、セキュリティ強化に有効です。例えば、医薬品や医療機器、試薬といった厳重に管理したいものがある事業に向いています。
【導入コストがかかりにくい】小規模事業に特化しているタイプ
在庫の入出庫管理や状況照会など、必要最低限の機能のみが備わっているタイプです。安価で利用しやすく、導入ハードルが低いというメリットがあります。複数の倉庫や拠点がないなど、企業や事業規模が小さい場合に適しています。今後事業の規模が大きくなることを見据えて、柔軟にシステム内容をカスタマイズできるものを選ぶと安心です。なお、プランを大幅に変更したりカスタマイズを追加すると、コストが高額になる可能性が考えられます。事業規模拡大を視野に入れている場合は、プランを変更した場合にどのくらいのコストがかかるのかもチェックしておくと良いでしょう。
【リアルタイム管理が可能】ECサイト・通販業向きのタイプ
ECサイトや通販サイトの買い物カートと在庫状況が連動する機能が備わっているタイプです。在庫状況が自動でサイトに反映されるため、取扱商品の数が多い場合などに役立ちます。回転が速い商品を取り扱っている場合は、在庫切れに近くなったら知らせてくれる機能付きのものを選ぶのがおすすめです。例えば、あらかじめ「在庫数100以下になったら通知」といった設定をしておけば、在庫がゼロになる前に商品の追加に動けます。また、商品の受注から発注までの業務を効率化できるのもメリットです。複数倉庫管理機能があるシステムを使えば、自社倉庫の他にもECモール倉庫や実店舗の倉庫などをまとめて管理できます。
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6.在庫管理システムはどう選ぶ?比較のポイント
では、在庫管理システムはどのように選べば良いのでしょうか。ここからは、在庫管理システムの比較ポイントを紹介します。
機能
まずは自社業務における課題や導入の目的を明確にし、必要な機能を絞り込む必要があります。在庫管理したい対象商品や管理の範囲なども確認しておくと良いでしょう。例えば、在庫の種類や点数が多く登録作業を効率化したい場合は、バーコードやハンディターミナルを活用するシステムが向いています。過去の在庫の動きから仕入れ数などを予測したい場合は、データ分析機能付きのシステムを選ぶのがおすすめです。現状を把握せずに在庫管理システムを導入したとしても、イメージした通りの効果は期待できないでしょう。システム導入前より作業がしにくい場合は、新たなトラブル発生の原因になりかねません。課題解決に最低限必要な機能は何か洗い出した上で、その条件を満たすシステムを選ぶことをおすすめします。
導入や利用におけるコスト・費用
高性能・多機能なシステムはあると便利ですが、高額な費用がかかると導入や利用が難しくなります。自社にとって必要な機能なのか、それに見合うコストなのか、バランスを考えた上で導入するかどうかを判断しましょう。基本的に無料で使える在庫管理システムはないため、導入するためにはコストがかかります。在庫管理システムの料金は、主に月額固定費用タイプと月額従量課金タイプに分けられます。またクラウド型やオンプレミス型、パッケージ型などの導入形態があります。
クラウド型の在庫管理システムは、インターネット上でサービスを利用できるタイプです。インターネットを介してアクセスするため、別途ハードウェアなどを用意する必要はありません。ハンディターミナルがなくてもタブレットなどで管理できるタイプがあるので、なるべく初期費用をかけたくない方におすすめです。オンプレミス型の在庫管理システムは、社内のサーバー上で在庫管理ソフトウェアを稼働させて利用するタイプです。パッケージ型の在庫管理システムは、パッケージ化されたソフトウェアをパソコンにインストールして利用するタイプです。料金形態や導入形態によってもコストが変動するため、システムを導入する前によくチェックしておきましょう。
カスタマイズ性・連携性
必要に応じて機能を追加できるか、システムのカスタマイズ性をチェックすることも大切です。在庫管理システムは多機能で高価なものが多く、場合によっては不必要だったり機能を使いこなせないケースがあります。必要な機能を選んでカスタマイズできるシステムなら、業務内容や課題に合わせて柔軟な選択ができるため、無駄なコストも発生しないはずです。また、受注管理や販売管理といった既存システムとの連携性もあらかじめ確認しておいてください。既に生産管理システムや販売管理システムなどを活用している場合は、特にシステム同士の連携性が重要です。他のシステムと上手く連携できれば、相乗効果を得られる可能性もあります。
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7.在庫管理を含む物流業務の課題解決なら「SGシステム」にお任せ
在庫管理システムの導入を検討しているのなら、SGシステムに相談するのがおすすめです。SGシステムは、SGホールディングスグループのIT統括会社として、長年、佐川急便をはじめとするグループ会社のIT活用をリードしてきた「物流×ITのリーディングカンパニー」です。倉庫管理システム(WMS)や物流コンサルティングサービスなど、さまざまな物流ITサービスを提供しています。また、システムの提供のみならず、グループ会社などとの協働により、保管先である倉庫スペースの提供から倉庫管理、配送までをワンストップでサポートしているのも特徴です。総合物流企業グループのSGシステムを活用すれば、物流業務の課題を総合的に解決することが可能でしょう。
倉庫管理システムは入荷から出荷、在庫管理まで、倉庫内の業務をまとめて管理するクラウドサービスです。無線ハンディターミナルを用いたバーコード管理により、在庫状況を正確に把握できるのが魅力です。どこに何がどれくらいあるのか正確に把握することで、作業時間を短縮できます。多彩な受注管理システムとも簡単に連携することが可能で、送り状発行システムと併せて利用すれば、受注から出荷までの流れを一元管理できます。また、他のソリューションと併せて利用するのもおすすめです。
物流コンサルティングサービスは課題解決に向けて物流課題を分析し、倉庫内業務に最適なシステムやマテハンの選定などを行ってくれるサービスです。SGホールディングスグループがこれまで培ってきたノウハウや知識を元に、さまざまな観点から物流業務を分析・診断し、企業が抱える課題・問題を可視化してくれます。在庫管理を含む物流業務を改善したい方や倉庫内業務を自動化・省人化したい方などにおすすめです。
8.在庫管理システムを活用して業務の質や効率を向上させよう
在庫管理システムを導入すれば、余剰在庫の削減や欠品による機会損失の防止などに役立ちます。システムを有効活用して、在庫管理の効率化を目指しましょう。SGシステムなら在庫管理の効率化のみならず、倉庫管理システムによる倉庫内業務の一元管理や、物流コンサルティングサービスによる自動化・省人化など、より多くの物流課題の解決を図ることが可能です。在庫管理システムの導入を検討している場合は、SGシステムにぜひ相談してみてください。
在庫管理にお悩みなら、SGシステムにお任せください
SGシステムは、40年以上にわたり、佐川急便を中核とするSGホールディングスグループの事業成長をIT・デジタルで支えてきました。そのノウハウとグループシナジーを生かし、お客さまの物流課題を解決します。
SGシステムの倉庫管理ソリューションでは、入庫から出庫、在庫管理といった庫内業務をリアルタイムで一元管理できるため、作業の効率化・省人化が図れます。
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